本日、2025年12月22日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH3ロケット8号機ですが、第2段エンジンの異常燃焼により、搭載していた準天頂衛星「みちびき5号機」の軌道投入に失敗したとJAXAより発表されました。
期待していただけにとても残念な事故となりました。
詳細はこちら【H3ロケット8号機の打上げ失敗及び対策本部の設置】
1. みちびき5号機の役割と打ち上げの目的
現在、日本は4機体制で「みちびき」を運用していますが、今回の5号機は以下の2つの重要なミッションを担っていました。
- 7機体制の構築: 2026年度までに7機体制を確立し、GPSに依存せず「日本独自の測位」を24時間安定させるための重要な1機でした。
- システムの持続性確保: 2010年に打ち上げられた「初号機(後継機)」の代替、および運用期間の迫る既存衛星のバックアップとしての役割です。
2. 位置情報サービスへの短期的・中長期的影響
今回の失敗により、期待されていた「精度の向上」や「安定性の強化」のスケジュールに遅れが生じることが予想されます。
短期的な影響(現在の利用者への影響)
既存サービスの継続: 現在運用中の1号機~4号機は正常に稼働しているため、今すぐスマホのGPS精度が落ちたり、カーナビが使えなくなったりすることはありません。一般ユーザーへの直接的な影響は軽微です。
中長期的な影響(懸念されるポイント)
| 項目 | 予測される影響 |
|---|---|
| 7機体制の遅延 | ビルの谷間や山間部での「常時高精度測位」の実現時期が数年単位で後退する可能性があります。 |
| 自動運転・スマート農業 | 誤差数センチ単位を維持する補完機能の強化が遅れ、社会実装のロードマップに影響する恐れがあります。 |
| 冗長性の低下 | 既存衛星にトラブルが発生した際の「代わりの衛星」がない期間が続くため、運用リスクが高まります。 |
3. 今後の注目ポイント:原因究明とリカバリー
今後の焦点は、JAXAによる原因究明と、次に控える「7号機」以降のスケジュール調整です。
衛星測位システムの安定には「衛星の数」が不可欠です。今回の5号機喪失は、単なる1機の欠損ではなく、2026年を目指していた「日本独自測位の完成」というマイルストーンに対する大きなブレーキとなります。代替機の再製造には通常2〜3年以上を要するため、現行の4機をいかに長持ちさせるかという運用面での工夫も求められるでしょう。
まとめ
直ちに影響が出てくるような事態ではありません。
しかし、将来的に「みちびき単独での高精度測位」を前提としたサービス展開を計画していた企業にとっては、インフラ整備のロードマップを修正する必要が出てくるでしょう。今回の事故の究明と再発防止が望まれます。





